書こうか、とりあえず。

極☆社会不適合がブログで生活していけるか検証ブログ

ペルソナ5が9月に出るけどペルソナ4が好きすぎて浮気したくない

【スポンサーリンク】

f:id:satotake0322:20160602103217j:plain

僕はスーパーファミコン止まりなので、プレイステーションやセガサターンやWiiUもやらなかった口だ。

 

10代20代の当時僕は「女の子といかに仲良くなれるか」に全エネルギーを注いでいた。

 

そんな僕が昨年、ふとヤマダ電機のゲームコーナーに立ち寄った時に走った衝撃は今でも忘れない。

 

このペルソナ4のイエローを基調としたデザインに美を感じて、そのままPSVita本体とペルソナ4ザ・ゴールデンのソフトを衝動買い!!

 

しかしここでゲームがつまらなかったらここまで好きになれなかったと思う。

 

ゲーム内容は極端に現実離れしていなくて、ゲームの世界に入り込みやすい作品だ。

 

 

 

知らない人もいるかと思うので、少し紹介させてもらう。

 

 

真・女神転生シリーズの続編

f:id:satotake0322:20160602101529j:plain

女神転生ってゲーム聞いたことないかな?

あのゲームのシリーズものだ。

女神転生ってちょっとダークなイメージがあってペルソナ3まではそんな感じだったけど、

今回のペルソナ4からは現実感のある明るいイメージの作品になっている。

 

 

田舎町で巻き起こる謎だらけの殺人事件

舞台となる田舎町、稲羽市で「ある噂」が流れるのだがそれは「雨の日の午前0:00に、何も映っていないTVを見ると運命の人が映る」という「マヨナカテレビ」の噂。

f:id:satotake0322:20160602110418j:plain

そんな噂が流れるなか、街では奇怪な連続殺人事件が起こるわけだが、この殺人事件とマヨナカテレビの関係が何なのか、それを高校生たちが追求していくといったストーリーになっている。

 

 

高校生活を満喫できる

高校生の1年間を4月11日から1日1日過ごしていくので、ゲームの世界に入り込みやすい。

かなり描写がリアルなので、試験もあるし、部活にも入るし、恋愛もあるし、夏はみんなで海に行こうなんてこともできる。

f:id:satotake0322:20160602110052p:plain

青春を置き忘れてきた者よ、ペルソナ4で青春を取り戻せるのだ!!

 

 

RPGなのでもちろん戦闘もある

f:id:satotake0322:20160602111238j:plain

高校生の日常生活だけではなくもちろん非日常的な要素もあって、主人公と友達でパーティーを組み、ダンジョンである「マヨナカテレビ」の中へ入っていく。

 

敵とは物理攻撃だけではなく、メインとなる「ペルソナ」を使って攻撃する。

敵は「シャドウ」と呼ばれており、人間の闇の部分の仮の姿だ。

 

「ペルソナ」とは、神話に出てくる神や悪魔なので知っているものも多いと思う。

各ペルソナには属性があり敵の特性に合わせてペルソナを変え対応していく。

f:id:satotake0322:20160602112728j:plain

ペルソナは戦闘を重ねることで育成することができ、ペルソナ同士で組み合わせることによってまた新しいペルソナを生み出すことができる。

 

強いペルソナほど強い技を覚えていくので、レベル上げが楽しくて仕方なくなる。

 

 

ペルソナには心理学と哲学的な要素がある

主人公は色々なペルソナを使えるのだが、その他の登場人物は一つのペルソナしか使えない。

このペルソナは自分の中の「シャドウ」つまり自分の中の闇の部分を受け止め、認めた者が使える能力になっている。

f:id:satotake0322:20160602114632j:plain

ユング心理学に「ペルソナ」という言葉が提唱されており、「ペルソナ」とは無意識に地位や役割、場面に合わせて態度や行動を変えている「役割を演じている姿」とされている。

 

ペルソナ4ではこのユング心理学に基づいて作成されたものだ。

だから普通のRPGと違って心を揺さぶるものが多いし、人間の心を追求していく一言では語れない深いゲームだと思う。

 

 

ペルソナ4好きは海外にもたくさん

ペルソナ4は北米版も発売されている。

エンターテインメント総合レビューサイトMetacriticにて100点満点中94点という高得点を記録しており、PSVitaカテゴリで1位、ゲームジャンル全体で1位タイを記録した。

f:id:satotake0322:20160602115421j:plain

今僕は英語を勉強しているので、北米版でやってみたい!!

 

あとお昼の情報番組「ひるおび」のレギュラーであるサイエンスライターである竹内薫さんもペルソナ4が大好きなんだそうだ。

f:id:satotake0322:20160602122115j:plain

好きになったのは、全く僕と同じ理由。

竹内さんもゲームは全然しなかったそうなのだが、ふとゲームコーナーに行った時にイエローのデザインに魅せられて思わず衝動買い。

もともと黄色が好きで車の色も黄色なのだそうだ。

ペルソナ4はアニメ化もされていて竹内さんはアニメも全部見たという本物のファンだ。

 

ペルソナが好きなはてなブロガーも結構いた。

 

sh-rainbow.hatenablog.com

 

yuccasan.hatenablog.com

 

catwith.hatenablog.com

 

 

ペルソナ5はどうなのか

9月15日にペルソナ5が発売される。

4とは全く違った世界観なので、期待もあるが、4が好きすぎて複雑な気持ちもある。

persona5.jp

今回は赤を基調としたデザインの模様。

副島成記さんのデザインは本当センスあると思う。

 

 

今は発売日当初よりだいぶ安くなっているので、ゲームを始めてみようかなって初心者にもやさしいコスパ。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best

 

 

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

 

 

 

アニメ化されているのです。 

 

ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [DVD]

ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [DVD]

 

 

 

もしやるのならプレイステーションではなく、PS Vitaの方がオススメ。

 

ペルソナ5の予約もできる。

ちなみにペルソナ5はPS4とPS3でプレイする。

 

ペルソナ5 [PS4]

ペルソナ5 [PS4]

 

 

アトラスさん、PSVita版は出さないの?(泣)

 

 

 

ではまたっ!